ステージ4Bの父の膵臓癌闘病記と、その後の人生

父の膵臓癌闘病記と思い出や後悔、遺された家族の気持ちを綴ります

ステージ4Bとは

今日以下のYAHOO記事を見ました。

headlines.yahoo.co.jp

 

ここでは乳がんでステージ4Bで骨に転移しても12年生きることができたということが記載されていました。

つまり癌は転移しても致命的な癌でない限りは末期でも長く生きられるということです。

この方はその後去年スキルス胃がんと診断されてしまい、致命的な癌になってしまったそうです。

 

癌の治療法は進歩しながらも、転移や致命的な癌に関してはまだまだ一向に進んでいません。

素人では治療法は分かりませんが、一方でビッグデータや統計を取ったら、

何をどうすればどのくらい生きられるかというデータが出そうですね。。

 

膵臓癌とスキルス胃がんは若い人でもかかる致命的な癌です。

そして治療法はなく、5年生存率が5%を切る・・・

なってしまったら本当に悲しいことしかありません。

 

ただし、その他の癌であればまだ可能性はあるということを証明した記事なので、

致命的な癌でなければ、ステージ4Bで転移してても勇気づけられるのではないでしょうか。

 

癌でなくても10年生きられるかなんて誰にも分かりませんからね。。