ステージ4Bの父の膵臓癌闘病記と、その後の人生

父の膵臓癌闘病記と思い出や後悔、遺された家族の気持ちを綴ります

癌に効く免疫療法と健康食品

巷では免疫を向上させる色々なサプリや薬、非認可の直輸入のものが紹介されています。

 

未だにこのブログを見て直接非認可の薬の紹介をしてくる方もいます。

 

その方々は悪意はなく、人助けの意味でやっている場合は仕方ありません。

 

ただ・・・私の統計的な視点から言います。

 

ほぼ効果はありません。

効果が実証されたというデータも当てになりません。

食事療法やサプリでは癌の治療はよほどのことがない限りは治癒できません。

 

もちろんすべてを否定している訳ではありませんが、

統計的に効くものは今のところないのです。

 

昨今のオブジーポは体内に直接免疫力を高める薬を投入して非常に高い効果を発揮していますが、

これは直接体内に入れて何度も実証されたのに日本では薬代の関係でなかなか認可が出なかったというものです。

 

(オブジーポの解説抜粋)

体内でがんを攻撃する免疫細胞、T細胞が作り出すPD-1という物質に、オプジーボ®が結合します。これにより、PD-L1とPD-1が結合できなくなり、T細胞は免疫機能を落とすことなくがん細胞に攻撃し、がん細胞の増殖を抑制することができます。つまり、オプジーボは免疫機能にブレーキをかける物質にピンポイントで作用し、T細胞ががん細胞を攻撃する力を高める、いわゆる免疫力を高める薬剤ということになります。

 

 

なぜこんなことを言うかというと、

神頼みや何かにすがりたい気持ちの患者に、詐欺まがいの商売をする人を許せません。

このような悪徳業者はしつこく、人の気持ちを聞くこともせず、一方的な価値観を押し付けるという共通の思想があり、害でしかないのです。

 

このような悪人が駆逐されることを切に願います。

(もちろん本当に信じて売っている方は仕方ありません)