ステージ4Bの父の膵臓癌闘病記と、その後の人生

父の膵臓癌闘病記と思い出や後悔、遺された家族の気持ちを綴ります

親が亡くなってから虚無感、睡眠障害、精神疾患、そして退職。

何故こんなに親が亡くなってからも虚無感や違和感に囚われているのだろうか・・・ そう考えたとき、親がご飯を食べられなくなって日々弱っていく姿を見ていくのも 精神的なショックが大きかったし、耐えられなかったが、親が亡くなった後にさらに、 もっと大…

ウィルスによる癌発症と統計的分析

一部の癌ではウィルスによる癌発症が分かってきています。 胃がんはピロリ菌が何らかの原因となることが多く、その他でもヒトピューマウィルスなど、癌の原因になるウィルスは発見されてきています。 もちろんわたしはそこの第一人者ではないので、専門的な…

癌に効く免疫療法と健康食品

巷では免疫を向上させる色々なサプリや薬、非認可の直輸入のものが紹介されています。 未だにこのブログを見て直接非認可の薬の紹介をしてくる方もいます。 その方々は悪意はなく、人助けの意味でやっている場合は仕方ありません。 ただ・・・私の統計的な視…

ステージ4Bとは

今日以下のYAHOO記事を見ました。 headlines.yahoo.co.jp ここでは乳がんでステージ4Bで骨に転移しても12年生きることができたということが記載されていました。 つまり癌は転移しても致命的な癌でない限りは末期でも長く生きられるということです。 この方…

遺された家族

4ヶ月間ブログの更新が止まっていました。 残された遺族にも容赦ない現実が待っており、 生きていかなければならない。 どんな辛い状況でも、短期間で乗り越えていかなければならない、 何ごともなかったかのように普通に働いて・・・ 父の思い出、闘病、そ…

あまり記事を書く気力がない。

(これは現在2018年10月4日の心境です) 父親が亡くなってから、いや膵臓癌になってから自分の人生観は変わったし、 家族もみんな人生観が変わったと言っていた。 亡くなってからは、本当にやる気が出ないし、奇跡が起こらないことも分かったし、 無力感と、…

父の死の2か月前から・・・

この日記は2018年6月に書いたものです。 簡易的にメモ書き程度に記載していたものを掲載したので、書き方は端的になっている部分があります。 2018年6月初旬 3人でリビングで集まって父方の祖父母の命日の話をしていた(命日6月12日)その時に父親が「俺の命…

8月10日・・・葬式

(これは8月10日に書いた日記です) 今日は葬式だった。本当にまだ実感がない。あの人がほんとに死んだのか?いまだに「○○(自分の名前)!」って呼んできそうである。部屋にいると「○○、インターネットできないんだけど」とか、夜2階リビングに来て「おお○○…

8月8日・・・父は逝きました。

(8月8日当日に書いた日記です) 今日、1年2か月の壮絶な闘病生活を頑張ってきた父親が亡くなった。AM6時ちょうどに母から起こされ、「お父さん亡くなったって」と。まさか・・・間に合わなかった。。早すぎるという感情を胸に急いで支度する。母から「息が…

FOLFIRINOX療法

膵臓癌の方は現在「FOLFIRINOX療法(フォルフィリノックス). 」3クール目である。いまのところ強い副作用もなく順調にみえる。 ただし効果が見られず、早くも窮地に立たされている。 頼むからうまくいってほしい。

延命効果の高い方法

ネットで膵臓癌を連日2時間以上調べているが、今日こんなBlogでの生の声を発見した。 92歳でも元気な癌患者!: 膵臓癌と共に30年生きる 「動注化学療法」で癌を切除せずとも局所的に抗がん剤を注入することで、かなりの効果が実証されているとのこと。 リ…

信用できるBlogと情報

膵臓癌 完治 などで検索すると、先進医療、免疫療法や食事療法、漢方など沢山情報が出てきます。 中には弱者を食い物にする悪質なものも多く見受けられます。 時間も限られている膵臓癌末期患者にとっては、許せないです。 信用できるBlog(個人的評価です)…

父に膵臓癌が発覚。。

8ヶ月間、本Blogを更新しておらず、Blogも書くことが無く放置でした。 しかし、2017年6月2日(金) 永遠に忘れることはないだろう。。 会社帰りに母からのLINEで「父が膵臓癌と診断され、かなり進行している」との連絡だった。 駅のホームでそのLINEを見たと…

WMPのインターネットラジオが終了!さて・・・

久々にWMP(WIndows Media Player) (一般的なPCで入っているWindows標準プレイヤー)で、 インターネットラジオを聞こうと思ったところ、なんか違う表示が・・・。 まさかと思って色々探ってみても一向にラジオが聴ける雰囲気にはならず。。 ググってみると…

はじめに・・・

-------(追記2019.02.05)----------------- はじめは以下の父の闘病記のみを掲載し、それ以外のカテゴリは別ブログで掲載する予定でしたが、父の思い出を残しつつ、できるだけ多くの人に「生きることの素晴らしさ」、「生きられることの幸せ」、「時間がど…